「生命保険に加入していたのに、保険金をもらえなかった」となれば、今まで支払ってきた費用が無駄になるほか、生活に影響が及ぶ人もいるかもしれません。
保険金が受け取れない事例として請求漏れや保証内容によるものであれば理解ができますが、中には専門家でなければ分かり得ない難しい事例も存在します。
そこで今回は、保険金や給付金が受け取れない事例について実例を元にして具体的に解説します。
保険金はいつでも受け取れると思っていませんか?
基本的に生命保険の請求権は、3年で時効を迎えます。
保険法第95条第1項
「保険給付を請求する権利、保険料の返還を請求する権利及び第六十三条又は第九十二条に規定する保険料積立金の払戻しを請求する権利は、三年間行わないときは、時効によって消滅する」(平成22年4月1日施行の保険法による) |
通常、死亡・満期などの保険金請求権が発生していることが明らかなものについては、「時効の援用」がありません。そのため、3年を過ぎてしまったとしてもあきらめずに、まずは保険会社に問い合わせるとよいでしょう。
ただし、告知義務違反や自殺の場合、つまり権利者が故意に請求を遅らせるほか、時間の経過等によって立証が困難な際は「時効の援用」が適用されることもあります。このように状況によって対応が異なるため、保険会社への確認を忘れないようにすることが大切です。
また、時効以外にも保険金が受け取れないケースがあります。具体的にどのようなパターンなのかチェックしていきましょう。
代表的な「受け取れないパターン」は3つある!?
保険金を受け取れないケースとして、主に以下の3つが挙げられます。
事例 | 概要 |
① 故意 | 告知違反など
※詳しくはこちらをご覧ください。
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② 事由対象外、免責 | 保障内容によるもの
※詳しくはこちらをご覧ください。
免責によるもの
※詳しくはこちらをご覧ください。
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③ 手続き関連 | 専門家でない限り気が付きにくいケース |
たとえば保険に加入する前に病気やけがが発覚していたにも関わらず、それを隠していた場合は告知違反に該当します。
この場合は、故意にやったと判断されて契約が解除されることがあるほか、当然保険金の支払いはされません。
支払事由の対象だと思っていても、細かな条件によって対象外になるケースも少なくありません。
このような事態に陥らないためにも、約款に目を通し、事由対象外や免責について確認しておくことが大切です。
また、③の手続き関連には専門的な知識が必要な場合もあり一般的には気が付きにくいケースがあります。次で詳しく見ていきましょう。
「手続き」をしなければ受け取れません!?
「手続きをしないと受け取れないことぐらいわかっているよ!」と思われた方もいるかもしれませんが、実際によくあるのが以下の3パターンです。
事例 | 概要 |
①【失念】
請求漏れ 等 |
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②【不知】
請求権(受給権) |
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③【不知】
認知、認識 |
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続けて、具体的なトラブルの事例を確認してみましょう。
実際に発生しているトラブルの具体例を確認
①【失念】請求漏れ 等
家族型の保険に加入していた事例
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夫の死亡保険金を受け取った際の事例
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②【不知】請求権(受給権)
被保険者に請求権があることを知らなか事例
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《参考》詳しくはこちらのコラムをご確認ください。
そもそも、「請求する権利のある人」が請求しなければ受け取れません!
教えて!「指定代理請求人制度」とは?成年後見制度や家族登録制度とは何が違うの?
③【不知】認知、認識
大規模な災害により夫が他界した際の事例
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認知症への対策を怠っていた事例
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《参考》詳しくはこちらのコラムをご確認ください。
【おひとり様の老後が心配な人に】その保険、本当に自分で請求できる?
具体例な事例を確認し、「たしかにあり得る話かも知れない…」と、ヒヤッとした方も多いのではないでしょうか?
また、「これらについて回避策を練っていない…」と思われた方もいるかもしれません。
こうしたトラブルを防ぐには、まずは加入内容の確認が必要です。
さらには、専門家の知識が必要とされるところもあり、なかなか手に負えない可能性もあります。
一方で、せっかく掛け続けている保険を未請求のままとしたくないのは当然です。
中には、年に1回の定期点検を専門家に依頼している方もいるようです。
メーカーによって異なる詳細な取り扱いの差などを掌握することは非常に困難です。
特に、一社だけでなく複数社の商品の利点を組み合わせて加入している場合などは専門家を頼った方が安心でしょう。
まとめ
生命保険に加入する目的は、勿論のこと不測の事態が発生した際に保険金や給付金を“受け取る”ためです。
ところが、手続きをしなければ受け取れないことなど百も承知のはずなのに、事例を挙げて解説したようなトラブルが後を絶ちません。
生命保険は決して安くは無いお買い物だと言われています。できれば、1件でも「未請求」は防ぎたいものです。
また、受け取ることはできたにしても、意図した通りにその保険金や給付金が活かされなければ意味がありません。
そのために重要なのが「受取人の名義」であり、上述の「加入内容の確認」を行う際の重要な着眼点のひとつです。
「気になる」「どういうこと?」と思われた方には、続けてこちらのコラムのご確認をおすすめします。
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